記事一覧

大清掃と2学期終業式

ファイル 1174-1.jpgファイル 1174-2.jpgファイル 1174-3.jpgファイル 1174-4.jpgファイル 1174-5.jpg

 今年最後の大清掃と2学期終業式を行いました。まずは1年間の感謝の気持ちを込めてみんなで学校内外の大清掃です。教室も廊下も机も椅子も私たちの学習や様々な活動を助けてくれました。物や道具への感謝はそれらを作ってくださった方への感謝へと繋がります。1年間、ありがとうございました。
 2学期の終業式では、私がこの間で一番心に残った言葉をクリスマスのプレゼントとし送りました。それは「あなたにしかできない。でも、あなただけじゃできない。」という言葉です。これはある摂食障害の自助グループの言葉だそうですが、苦しみや悲しみ、そして困難を克服するのは自分自身だけど、一人でしんどさを抱え込まないでいいよというメッセージで、とてもやさしい言葉だと思います。また、自分自身を変える時だけでなく、周囲や社会を変えていく時、例えばいじめや差別の克服においてもとても大切なことをこの言葉は教えてくれると思います。
 生徒指導部からは遅刻が昨年よりもかなり減少したことについて、教務部からは2学期成績の振り返りと冬休みの学習の大切さについて、生徒自治会からは頭髪や服装だけでなく、学校生活全般における自主規制について考えてほしいという話がありました。
 最後に、大会やコンクールで活躍した各クラブと個人の表彰を行い、2学期を閉じました。明日から新年1月7日まで冬休みになりますが、インフルエンザやノロウィルスによる胃腸炎などが流行っています。しっかりと健康管理をして、元気に新年を迎えてほしいと願います。