記事一覧

2年生英語スピーチコンテストを開催しました。

ファイル 1162-1.jpgファイル 1162-2.jpgファイル 1162-3.jpgファイル 1162-4.jpgファイル 1162-5.jpg

 毎年恒例の2年生英語スピーチコンテストの決勝を開催しました。各クラスから2名ずつ選出された合計12名のファイナリストの生徒が次々と多目的ホールの舞台に上がって英語のスピーチを披露してくれました。スピーチの内容は自分の将来の夢、趣味、クラブ、そして世界の子供たちの貧困の問題であったりと身近なテーマからグローバルな問題まで様々でしたが、それぞれが思い思いのスタイルで一生懸命に話してくれました。他の生徒たちはファイナリストたちのスピーチを「声量・明瞭さ」「発音・アクセント」「速さ・緩急」「視線・表情」「身振」「内容」「記憶」の7つの観点からそれぞれ5点満点で評価しました。
 最終的には高得点を獲得した上位3位までが表彰されましたが、さすがにファイナリストだけあって12名の生徒は皆さん堂々した素晴らしいスピーチばかりで、採点も難しかったと思います。
 このコンテストの詳しい様子は、近々本ホームページに動画でご紹介できればと思います。ファイナリストの皆さん、素晴らしいスピーチをありがとうございました。そして、お疲れ様でした。