記事一覧

美術部の写生風景

ファイル 632-1.jpgファイル 632-2.jpg

 今日は先週土曜日に開催したオープンスクールの代休で授業はお休みです。でも朝から自律学習会や教科の補講とクラブ活動でたくさんの生徒が登校しています。また今日から体育館と旧自彊会館の耐震化工事のスタートということで工事関係者の姿も校内で見受けられます。9月中旬までいつもは綺麗な今宮高校のキャンパスも工事のフェンス等で風景が変わってしまいます。
 そんな今夏ですが、中庭では先日美術部が写生をしていました。新緑と紫陽花などの花が綺麗な中庭の風景をスケッチしてくれていました。とても静かでゆったりとした時間が流れています。部員それぞれの位置からもとてもやさしい独特の距離感が感じられました。人と人との距離ってとても難しいですね。目的と目標をを同じくして緊密な距離感でお互いがぶつかり合う関係も大切ですが、一方で微妙に間合いを保ちながら、お互いを尊重できる距離をというのも大切ですね。
 但し、近くに寄って美術部員に聞いてみると、静かな中にも同時進行で蚊とは厳しいバトルを繰り広げているそうです。