記事一覧

大学入試センター試験から次のステップへ

ファイル 495-1.jpgファイル 495-2.jpg

 本日4時間目は大学入試センター試験受験者の試験後の集会を多目的ホールで実施しました。2日間の試験でかなり疲れたようでしたが、本当の勝負はこれからです。そこで、センター試験の結果を引きずらないこと。過ぎ去ったことを悔やんでも得点にはつながりません。「マーク」から「記述」への頭の切り替え。そのために記述模試の復習に取組むこと、などこれからの私立大学入試や国公立大学の二次試験に目標をすぐに切り替えて準備に取組むことや、これからも学年全体で一体となって受験していくこと。各々の目標に向かって頑張っている友達こそ一番の励みになる!友達と受験報告会をして気分を転換しよう!!そして絶対に最後まであきらめないずに、後期日程までがんばる気持が合格につながることなどを進路指導部から生徒に伝えました。
 午後からはそれぞれがホームルームで自己採点の確認し、次のステップへと歩みを進めました。後期日程を受験する場合はこれから3月下旬までの長丁場となります。しっかりと体調も管理しながら、気持をきらさずに頑張ってほしいと思います。