記事一覧

梅とうぐいす

ファイル 1248-1.jpgファイル 1248-2.jpgファイル 1248-3.jpgファイル 1248-4.jpg

 午後からとても暖かい日となり、自宅近くの公園に出かけると、梅の花が満開となっていました。すると何処からともなくホーホケキョとあまりうまくはないウグイスの鳴き声が聞こえてきました。梅にウグイスとはよく言ったものだと思いつつ、声の聞こえるほうにそっと近づき、目を凝らして木の枝を見上げてみるとそこにウグイスらしき小鳥がいるではありませんか。持っていたカメラで撮影してみましたが、私の気配に気づいたかすぐに飛び立っていきました。
 ウグイス(鶯)は春告鳥(はるつげどり)という別名があるそうですが、まさにその名のとおりですね。水もぬるんできたのか、陵墓のお堀の水鳥もどこかゆったいと泳いでいました。
「鶯の谷より出づる声なくは 春 来ることを誰か知らまし」(古今集)