記事一覧

生きてるだけで丸儲け

ファイル 1247-1.jpgファイル 1247-2.jpg

 雨が上がり、半歩だけ冬に戻ったような日となりましたが、日差しはとても暖かです。もう春ですね。
 今日は先日卒業した生徒から絵手紙をいただきました。可愛い豚の表情と「生きてるだけで丸儲け」という言葉がなんともしっくりとくるではありませんか。「生きてるだけで丸儲け」は明石家さんまさんの言葉だそうですが、とてもいいいい言葉ですね。校舎の中庭に出ると梅のいい香りがして、少し冷たい風が頬にあたり、鳥の声が聞こえる。こんなことを感じられるだけでも、本当に生きているだけで丸儲けです。
 限られた時間の一生ならば、不満ばかりを言って過ごすよりも、人との出会いや自然との触れ合いを楽しんで暮らした方が絶対いいです。とてもほっこりする絵手紙をありがとう。