記事一覧

水球部と茶道部

ファイル 934-1.jpgファイル 934-2.jpgファイル 934-3.jpgファイル 934-4.jpgファイル 934-5.jpg

 今日もお昼休みは新歓関連の行事で大賑わいです。5階のプールでは水球部が公開練習試合を行い、水球というあまりなじみのない競技の様子とおもしろさをアピールしていました。本校の水球部は戦前からあるとても伝統あるクラブで、昨年も新人戦では大阪大会で優勝しています。インターハイには近畿地区から3校が出場できますが、近畿大会には出場するものの、ここ数年はもう一歩のところでインターハイ出場を逃しています。「今年こそはインターハイ」と水球部は意気盛んです。
 中庭では茶道部がお昼休みのお茶会です。ちょっとした午後のティータイムという雰囲気でお抹茶を楽しんでもらっていました。今日はとても天気も良く、気持ちのいい中庭にたくさんの生徒がお茶を楽しみに集まっていました。私も一杯頂戴させていただきました。普段、茶道部は旧自彊会館1階にある茶室「不息庵」で表千家のお稽古をしていますので、興味のある1年生は「不息庵」を訪ねてみて下さい。