記事一覧

TASとの交流

ファイル 388-1.jpgファイル 388-2.jpgファイル 388-3.jpgファイル 388-4.jpg

 今日は朝からオーストラリアの姉妹校TAS(Trinity Anglican School)の生徒さん達との交流が行われました。授業でのシャドーイングや書画の授業での扇子づくりの体験、そして昼休みには多目的ホールで有志参加での交流会を開催し、ビデオでオーストラリアの紹介や合唱やピアノ演奏を披露してくれたり、クイズなどでとても盛り上がっていました。残念ながら台風による臨時休校で交流の日が一日少なくなってしまいましたが、みんな本校での交流を楽しんでくれているようです。
 さて、明日はようやく体育祭が開催できそうです。今日も朝からすっくりしない天候で気をもんでいましたが、放課後は明日に備えて運動部員や放送部員を中心に体育祭の準備を行いました。本校の場合は準備等も生徒自治会が中心となって生徒自身の手でおこないますが、とてもてきぱきと準備を進めてくれていました。歴史をひも解くと今宮中学校時代の明治41年(1908年)に第1回校内陸上運動会が開催されたと記録に残っており、これが本校最初の体育祭であったと思います。開校3年目、今から103年前のことです。その頃も、若者たちが青空の下、現在と同じように歓声の中をはつらつとこのグランドを駆けていたかと思うと感慨深いものがあります。
 また、明日はPTAの皆様にも様々な支援をいただくこととなっています。本当にありがとうございます。ともかく、明日は晴れることを祈るばかりです。