記事一覧

彼岸花の季節です。

ファイル 385-1.jpgファイル 385-2.jpg

 今日は文化祭の代休で学校はお休みです。台風は過ぎ去りましたが、今日はまだ雲が多い日でした。でも気温はぐっと下がって今日の大阪の最高気温は23℃ということですっかり秋の風情となりました。
 今、川の土手や田んぼの畦にはこの季節の代表的な花である、「彼岸花(ヒガンバナ)」が真っ赤な花を咲かせてくれています。まさに明日は秋の彼岸の中日(秋分の日)、お墓参りに行かれる方も多いと思います。私もこの花を見ると「秋だなあ」と少し寂しい気持ちと夏を終えた落ち着いた気持ちになります。「秋愁い」というのかもしれません。そういえば小津安二郎監督の映画に「彼岸花」という作品がありましたね。(小津監督にとってはじめてのカラー映画です。)
 「彼岸花」は別名「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」とも呼ばれ、なんとも神秘的な感じがする花でもあります。「曼珠沙華」の入った俳句はたくさんありますが、私は「曼珠沙華 あっけらかんと 道の端」(夏目漱石)が好きです。