記事一覧

なにわ区民まつり

ファイル 374-1.jpgファイル 374-2.jpgファイル 374-3.jpgファイル 374-4.jpgファイル 374-5.jpg

 なにわ区民祭りにダンス部が参加してくれました。JR難波駅の南にある浪速公園で開催された区民の方々が主催する地域のお祭りですが、残暑がとても厳しい中にもかかわらず、たくさんの人で会場はにぎわっていました。ダンス部の舞台は2時半ごろから約30近くありたっぷりと日頃練習しているダンスを披露してくれました。中でも「よさこい」は今年度バージョンのお披露目で、「百花繚乱」と題した元気一杯で華やかな作品で、私も始めて見ました。また、どの作品も会場からは大きな拍手をいただき、会場に詰め掛けた方々には楽しんでいただけたと思います。ダンス部の皆さん、お疲れ様でした。
 府立高校は小・中学校と違い一部の地元校と呼ばれる学校以外は地域との関係が希薄なところが多いのではないでしょうか。今宮高校も地元浪速区から進学してくる生徒は決して多くはありません。1学年240人の出身中学校は120校にもおよび、ほぼ大阪府全域から生徒が通っています。しかし、106年の長きにわたり、本校はこの浪速の地に生まれ、支えられ育ててきていただきました。そうした浪速区に対して今宮高校の生徒には親近感や愛着を持って欲しいと思います。学校も教養講座の開催などを行い、地域に開かれ、貢献する学校でありたいと考えています。これからもダンス部を初め多くの生徒が地元の地域に何らかの形で貢献ができれば素晴らしいことだと思います。