記事一覧

ECO隊のポスター

ファイル 369-1.jpgファイル 369-2.jpgファイル 369-3.jpgファイル 369-4.jpgファイル 369-5.jpg

 久しぶりに青空が帰ってきました。今高祭が近づき、体育祭の応援団の練習にも熱が入ってきており、早朝から多くの生徒が練習に励んでいます。
 さて「ECO隊」のポスターが校内のあちらこちらに張られています。この「ECO隊」は2学期の始業式でも代表が活動主旨のアピールをしてくれていましたが、今高生のECOへの意識の向上を訴える活動をしたいという意志を持った生徒有志の集まりです。まずは今高祭でさまざまな呼びかけや行動を起こして行こうということだそうです。是非、頑張ってほしいと思います。私の考えるECOとは大自然の中ではほんの小さい存在である人間が、自然への畏敬と畏怖を基本として、自らの生活を見つめ直すことから始まり、自然への感謝の気持ちから自分の生活スタイルの変革を進めていくことが第一歩かなと思っています。一人ひとりの行動の積み重ねが環境を大きく変えていきます。些細なことでもいいから、まずは自分が無理なくできることから始めていきたいと思います。