記事一覧

野球部秋季大会と自彊会(同窓会)総会

ファイル 373-1.jpgファイル 373-2.jpgファイル 373-3.jpgファイル 373-4.jpg

 土曜日ですが、学校は来週の文化祭の準備で生徒で一杯です。(速報NOWの通りです。)女子硬式テニス部は念願の団体戦で本戦出場を決めたと報告がありました。おめでとうございます。硬式野球部の秋季大会の対桜宮高校戦は残念ながら1-9で敗れました。しかし、ファインプレーあり長打ありで、強豪相手にひるむことなくよく健闘したと思います。新チームはこれからが楽しみですね。
 多目的ホールでは3年生の第2回保護者進路説明会を河合塾より講師をお招きして開催しました。AO入試、推薦入試と秋から本格化し、センター試験、一般入試へとこれからが本番となります。私からは、最後まで妥協することなく本当に自分が行きたい、学びたいという大学に進学ことが大切であることと学校と保護者と生徒が「チーム今宮」として一丸となって大学入試に挑んでいくことをお願いしました。
 夕刻からは自彊会の総会と懇親会がスイスホテル南海で開催されました。旧制中学校時代の卒業生から昨年の卒業生まで、たくさんの今宮大好き同窓生が参加され、PTA・後援会によるよさこいチーム「福夢寿女」もゲスト出演、また還暦を迎えられた高校21期生を中心としたバンドの演奏など盛りだくさんの本当に楽しいひと時でした。先日、PTA大学見学会で京都大学を訪問した時、府立高校卒業生の京大生のお一人が府立高校出身者と私学出身者との違いで府立高校出身学生はほとんどが自分の高校が大好きであるということを言ってくれていましたが、今日の自彊会総会をみて、「こういうことなんだなあ」と改めて実感しました。