記事一覧

明日も笑顔で!

ファイル 160-1.jpgファイル 160-2.jpg

 大学入試センター試験の一日目が終わりました。さて、今日の出来はどうだったでしょうか?もちろんばっちりだったという人もいるでしょうが、たいていの人は「しまったなあ」とか「あそこでミスした」とか「力が出せなかったなあ」と反省や後悔をしている人が多いと思います。私の過去の経験から言っても「試験」と名のつくもので終了後「ばっちりだった」と思ったことは一度もありません。試験の後はいつも後悔と不安で気持ちは沈んでいました。明日に向かって大切なことは言うまでもなく引きずらないこと。きっちりと気持ちを切り替えることです。とはいっても、切り替えよう切り替えようとしても、そう簡単にはできません。そこで、自分の内側からではなく、外側から切り替える方法です。まず、背筋をぴんと伸ばして、奥歯をかみ締めて、してやったりの顔、つまり「どや」顔を作ることです。そうすることによって自分の成功イメージを作ってください。明日は朝からその姿勢と笑顔で試験会場へ。明日は今日よりも気温が低くなり、雪も舞いそうな日です。でも寒さで背中を丸めてしまうと気持ちまで萎縮してしまいます。背筋を伸ばして、まっすぐと前を見て、二日目の試験に臨んでください。
 さて、センター試験だけが受験ではありません。センター試験を受験せずに私立大学を目指している生徒の皆さんも最後の追い込みをがんばっていると思います。最後まであきらめずに、自分のできる限りのことを全力で尽くしてください。寒い夜空の下、みんなそれぞれの目標に向かって頑張ってます。写真はぴんと背筋を伸ばした通天閣とそこに鎮座する幸福の神様「ビリケン」さんです。今宮高校の地元の神様としてきっと皆さんを応援してくれていますよ。