記事一覧

年頭の全校集会

ファイル 156-1.jpgファイル 156-2.jpg

 冬季休業も終了し、今日から後期の授業が再開しました。1時限目は体育館に集まって全校集会でした。
 私からは年のはじめにあたって、日本におけるお正月、新年の意味や意義、たとえば年神様からいただくエネルギーやお年玉、そして心をコントロールすることの大切さについてお話させていただきました。ただし、今日の体育館はとても寒くて、しゃべっている私の口もうまく回らない程でしたので、生徒の皆さんも足元からしんしんと冷えてしまったのではないでしょうか。
 私の講話の後は各クラブが今年の目標について書初めして発表してくれました。どのクラブもちゃんと今年の目標を持って新年を迎えてくれたようでとても頼もしいです。もちろんクラブに入っていない生徒も一人ひとりがそれぞれの目標を持って一年をしっかりと歩んで行ってくれると思います。そしてお互いが競い合いながらより向上していくのが「切磋琢磨」です。ただし、「切磋琢磨」とは相手を負かしてしまうことを目的とした競い合いではなく、たとえめざすものが異なっていても、夢を実現しようとするもの同士の信頼と励ましを基本とし、お互いが向上することを目的とした営みであると思います。今日のように全校集会でクラブに入っている生徒も入っていない生徒も心を一つに今宮高校生としてお互いを励ましあっていけば、さまざまな困難を乗り切り、夢を実現していけると思います。
 新しい年が皆さんにとって気力に満ちたすばらしい飛躍の年になることを祈念します。