記事一覧

”イチャモンを超えて”

ファイル 525-1.jpgファイル 525-2.jpg

 本日の16時半より第6ブロックPTA協議会・研究会と第2回総会が阪南高校で開催されました。本校からは15名のPTA役員等の方々にご参加いただきました。
 第一部の研修会では大阪大学大学院人間科学研究科の小野田正利教授から「”イチャモン”を超えて~学校と親の新たな関係づくり~」と題した講演を聴かせていただきました。実にユニークな先生で今日はピンク?の上着に緑のTシャツといういでたちで、ユーモアと熱意たっぷりの講演で、参加された方々も笑いとうなづきの連続でした。
 私も保護者と教師は一緒に子どもを育てていくという根本的な関係を大切にしていくことを改めて確信させていただきました。教育はいかなる場面においても子ども(生徒)を中心にすえて語られなければならない。親や学校・教職員の論理や都合だけで教育やその内容を語られては決してならない、そして保護者と学校は子どもを真ん中においてお互いが向かい合うのではなく、お互いがその視線を一緒に子どもに注がなければならないと思います。今日は保護者向けの講演だと教授はおっしゃっておられましたが、私たち教員にとっても大変心に響くお話でありました。小野田教授とこの講演を企画していただいた阪南高校のPTAの方々に心よりお礼申しあげます。また、第二部の総会では次年度の幹事校である本校が紹介されました。24年度は今宮高校PTAがブロックの総会や研修を担当させていただきますので、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
 さて、明日から2日間は本校の志願書受付です。幸い雨も上がったようですので、出願される中学生の皆さんは気をつけてお越しください。