記事一覧

残暑お見舞い申し上げます。

ファイル 344-1.jpgファイル 344-2.jpgファイル 344-3.jpg

 昨日は立秋だったので、今日からの暑さは残暑ということになるそうです。しかし今日も暑さは厳しく、暑さがたくさん残っているようです。
 今日から始まった第63回大阪府高等学校美術・工芸展を見に早速大阪市立美術館地下展覧会室に行ってきました。とはいっても本校から美術館まで近く、まっすぐ東に向かい、南海の高架をくぐり、新世界商店街に入り、づぼら屋の大きなフグの看板と通天閣の前を通って、天王寺動物園の真ん中を貫く高架の道を行くと美術館の正面です。約15分の距離ですが、さすがに今日は汗びっしょりになりました。
 さて、高校展は盛況でたくさんの高校生でいっぱいでした。素晴らし作品の数々で毎年感心させられます。もちろん、本校美術部の作品も飾られています。高校生たちが口々に批評したり、感心したりと決して静かな雰囲気とは言えませんが、フランクな雰囲気と熱気のあふれる展覧会です。14日(日)まで9:30~17:00(入場は16:30まで)の時間帯で開催されていますので、是非ご覧下さい。涼しい管内と絵具の香りでホッとしますよ。