記事一覧

世界で1枚 自分だけのTシャツ

ファイル 340-1.jpgファイル 340-2.jpgファイル 340-3.jpgファイル 340-4.jpg

 選択科目『総合芸術』で制作された「世界に一枚、自分だけのTシャツ」です。鮮やかな文字と斬新なデザインがとても印象的です。先月、アメリカに帰国したケニー君も制作しました。
 さて、今日も映画の紹介です。『いのちの子ども』というイスラエルで制作されたドキュメンタリー作品です。ガザ地区に住む生まれつきの免疫不全症のパレスチナ人の赤ちゃんを救おうとするイスラエル人医師と赤ちゃんの母親、ガザの最前線で20年以上取材を続けるイスラエル人TVジャーナリストたちの姿を伝える作品です。様々な困難を乗り越えながらも一つの命を懸命に救おうとする医師とその一方で繰り返される紛争と空爆で奪われていく多くの命。あまりに過酷で残酷な現実に中にも懸命に命を守ろうとする人々の営みに人間の偉大さと戦争・紛争を繰り返し多くの命を奪っていく人間の愚かさという二つの現実に複雑な思いを持ちながらも、映画のパンフレットにある「今、命の価値を問う、世界を揺るがせた真実の物語」というコピーにうなづく内容の映画です。もし、高校生でパレスチナ問題についてあまり知らない人は見に行く前に事前に基礎的な歴史や背景、現状について予習しておくといいと思います。映画の公式ホームページにある解説も参考になりますよ。梅田ロフト地下1Fの「テアトル梅田」で上映中です。