記事一覧

裏方さん、ありがとう!

ファイル 242-1.jpgファイル 242-2.jpgファイル 242-3.jpgファイル 242-4.jpg

 昨日はブラスバンド部、今日はダンス部の新入生歓迎ライブが昼休みに多目的ホールで開催されました。ダンス部はいつもながらの元気一杯の演技を披露してくれましたが、そのステージを6名の生徒が照明等の裏方を務めてくれていました。2階にある多目的ホールの上にある3階にオペレーションブースに2名と左右の照明のためのスペースに2名づつの合計6名の生徒がライブの進行表を見ながら一生懸命に機材を操作していました。聞いてみるとダンス部ではなく陸上部と軽音フォーク部の部員ということでした。なかなか面白いと思うと同時にいい関係がクラブ員同士の中にあるのだなあと感心しました。どのクラブも自分たちのクラブに一人でも多くの新入部員を獲得したいと思うのが人情ですが、こうして他のクラブのライブをサポートしてくれている姿はまさに違うクラブであっても同じ思いを持った仲間です。この間の各クラブの勧誘活動を見ながら、自分たちのクラブを他のクラブと比較して自慢したり、そのよさを声高に叫ぶのではなく、お互いのよさを認めつつ、自分たちの特徴をアピールし、一緒に活動してくれる仲間を募る姿にたくさんのことを教えられました。やっぱり高校生は純粋で、いさぎいいですね。