記事一覧

東北関東大震災街頭義援金募金

ファイル 229-1.jpgファイル 229-2.jpgファイル 229-3.jpgファイル 229-4.jpg

 浪速区長さんからの要請で浪速区地域振興会と浪速区役所の方々と一緒にダンス部の部員が難波高島屋の前のスクランブル交差点で東北関東大震災義援金の募金活動を行いました。平松大阪市長も加わられて、ダンス部の部員たちは声をそろえて道行く人々に協力をお願いしました。
 さて、今回の大震災に多くの府立高校の生徒が「何か出来ないか」と行動を起こしています。各校で義援金募金等の活動を展開されています。若い人たちがこうして立ち上がってくれる姿をみると本当に嬉しくもあり、頼もしく感じます。阪神淡路大震災時にボランティア元年とよういわれちましたが、その精神は16年経った今もしっかりと若い人たちの心に根付いているなあと感動しました。そして、復興への道のりはこれから始まります。今だけではなく、何年に渡っても支援の活動を続けていくことが大切であり、私たち大人も生徒たちとともに支援の輪を広げていかなければと思います。