記事一覧

雪のバレンタインデー

ファイル 1223-1.jpgファイル 1223-2.jpgファイル 1223-3.jpgファイル 1223-4.jpgファイル 1223-5.jpg

 今年のバレンタインデーは大雪となりました。昨夜から降り続いた雪で大阪の街は真っ白です。これほど雪が降ったのは何年ぶりでしょうか。公共交通機関にも大きな乱れが生じて、生徒の皆さんも通学には本当に困ったと思います。生徒だけでなく、何時間もかけてようやく出勤してきた職員もいました。
 雪と寒さで震えているかと思っていましたが、生徒の皆さんはまるで子どもの様にハイテンションで、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりしてはしゃいでいました。また、校舎内や学校の前の歩道の雪かきをしてくれる生徒もおり、さすが今高生だなと感心もしました。
 そして、今日は前期入学者選抜の志願書受付の1日目で、中学生の皆さんも大変だったと思います。大丈夫だろうかと心配していましたが、降りしきる雪の中を傘をさした中学生が志願書を提出するために次々と来校する姿を見て少し安心しました。とは言っても、ニュートラムはずっと止っており、沿線の中学生は本当に困ったと思います。志願書提出は週明けの月曜日が二日目となります。2月20日(木)の入学者選抜学力検査の日は天候に恵まれることを祈ります。