記事一覧

2年野外スクーリング説明会

ファイル 989-1.jpgファイル 989-2.jpgファイル 989-3.jpgファイル 989-4.jpgファイル 989-5.jpg

 中庭の紫陽花がたくさん奇麗な花を咲かせていますが、梅雨に入っても雨が少ないので、心なしか元気がないような気がします。やっぱり紫陽花は雨が映える花ですね。
 2年生は来週の18日(火)から21日(金)まで3泊4日で野外スクーリング(修学旅行)に出かけます。行き先は北海道、道東方面です。私も付き添わせていただきますが、一昨年に15期生の野外スクーリングにも同行しましたので今回で2回目の野外スクーリングの付き添いとなります。今日は最終の説明会ということで、「しおり」を使って細部にわたり確認されました。本校の野外スクーリングは丸2日間は班別行動となり、その計画を一から班ごとで練り上げてきました。そのため、誰かにお任せではなく、班や個々人がしっかりと自分たちの行程や企画を把握しておく必要があります。また、空港や宿舎への移動や宿泊は学年全体での行動となりますで、集団としての行動もしっかりと把握しておかなければなりません。生徒の皆さんはしっかりとしおりを見ながら説明を聞いていました。この週末に旅の支度を整えて、いよいよ出発です。
 さて、明日はダンス部の引退ライブが大正区のアゼリアホールで開催されます。つぎつぎとクラブ活動から3年生が引退していくのは寂しいですが、「引退」というけじめをしっかりとつけて、次の目標に向かって突き進んでほしいと思います。