記事一覧

一字書の力強さ

ファイル 862-1.jpgファイル 862-2.jpgファイル 862-3.jpgファイル 862-4.jpgファイル 862-5.jpg

 力強い作品が昨日から展示されています。冒頭には書道の早崎先生の次のようなコメントが書かれています。「これらの一字書は高校書道展に展示した作品です。良い書とは自由で伸び伸びしていて生きているものです。これらの作品はそういう書です。」まさしくその通りです。大阪市立美術館で展示されている時もすごいなあと思いましたが、玄関ロビーで展示されている作品を間近に見るとその迫力と力強さに圧倒されます。
 書もそうですが、高校生活そのものが伸び伸びとしていて、それぞれの個性を輝かせることが大切だと思います。勉強、クラブ、行事、ボランティア等、一人ひとりが得意な分野で輝いて、伸び伸びとその個性と才能を伸ばして欲しいと願いますし、それを支援することができる学校でありたいと思います。