記事一覧

東京スカイツリーの開業

ファイル 613-1.jpgファイル 613-2.jpgファイル 613-3.jpg

 今日、東京スカイツリーが開業しました。メディアでは大変大きく報道されており、東京の新名所としてこれからはたくさんの人々で賑わうことだと思います。
 東京スカイツリーの高さは634mということですので、生駒山の642mに匹敵する高さです。すごいものを作ったものだと感心します。建設中の姿は遠くから何度か見たことはありますが、機会があれば一度訪れてみたいと思います。ただし、私なぜか東京タワーに上ったことがないので、こちらの方に先に行くべきかなとも思っています。
 最近はタワーマンションをはじめとして大阪にも高いビルがどんどん建設されています。学校のすぐ近くにある通天閣は自分が子どもの頃は身近で最も高い建造物でしたが、高さは103mですので、咲洲庁舎のある旧WTC(高さ256m)の半分以下の高さとなってしまいました。そして、あちらこちらの高層のマンション、商業ビル、ホテルが建設され、大阪の象徴としてかつてはどこからでも見えた通天閣が見えにくくなって久しくなりました。現在、天王寺では「あべのハルカス」(近鉄阿倍野駅ターミナルビル)が建設中で、完成すると高さは300mになるそうです。いつも見上げていた通天閣をそばから見降ろすことになりそうです。今宮高校から見える大阪市南部の景色もどんどん変わっていきます。