記事一覧

3年生「課題研究」

ファイル 608-1.jpgファイル 608-2.jpgファイル 608-3.jpgファイル 608-4.jpgファイル 608-5.jpg

 3年生の水曜日6.7時限目は「課題研究」の時間です。生徒は自分の設定したテーマを校内にいたるところで生徒たちが活動しています。各教科の担当者が具体的な指導にあたっていますが、テーマが多岐にわたるのでなかなか大変です。
 私も今日は理科棟を訪ねて見ますと、団子虫の観察や岩石の研究、卵黄湯の抽出や風力発電、マメ科の植物からの油の抽出やプラナリアの研究など、化学、地学、物理、生物の各分野にわたって生徒たちは研究活動に勤しんでいました。生徒の皆さんがとても生き生きと学習している姿を見ると、主体的に学ぶということの大切さがよくわかります。勉強はやらされるものではなく、自分でやってこそ身につくものです。課題研究では学びの内容以上に学ぶ姿勢と楽しさを学んでほしいと思います。