記事一覧

17期生野外スクーリング2日目

ファイル 994-1.jpgファイル 994-2.jpgファイル 994-3.jpgファイル 994-4.jpg

 野外スクーリングは今日から班別活動です。朝早くから生徒は36班に分かれて、36のコースへと出発していきました。私は知床半島へ向かう班に同行し、午前中は知床遊覧船による海から見る知床半島、午後からは知床五湖を中心に巡りました。
 各班とも一日を満喫して夕方に宿舎へ帰館し、一日の様子と感想をホワイトボードに記入します。狭いスペースにびっちりと着込んでくれ、一日の成果と楽しさがよく伝わってきます。サイクリングへ出かけた班の欄には「朝、自分たちでMY自転車を選んだ時から、今ゴールするまで、もー色々ありすぎな、超濃い一日を過ごすことができました。チャリでこけたり、道にまよったり、サッカーしたり、黒くてでかい犬に追いかけられたり・・・今日おこった全ての出来事、ハプニングは、僕たちのかえがえのない一生の思い出になる気がします!☆どの班よりも楽しかった一日をみんなありがとう!!!」と書かれていました。
 夜は明日の判別ミーティング後に、各クラスレクです。様々なゲームやクイズで大盛り上りで楽しんでくれていました。
 大阪は今日もすごい雨だということですが、道東は曇りがちながらもちこたえて、夜になってから雨が降りだしました。明朝には何とか天候が回復して、予定通りの班別活動が実施できることを祈ります。