記事一覧

今日から1学区中間考査です。

ファイル 965-1.jpgファイル 965-2.jpg

 今日から1学期中間考査が始まりました。金曜日までの5日間です。教室を巡回しますと、みんな一生懸命に問題に取組んでいました。自分の考えていたような問題が出題されたでしょうか?また、日頃の力は発揮できたでしょうか?
 今日のテストに失敗したと思っている人も、考査はまだまだ始まったところですし、定期考査は年間5回もあります。今日の失敗は次に取り返せばいいのですから、まずは今日のことは忘れて、気持ちを切り替えて明日の校考査に臨んで下さい。
 こうした連続するテストで大切なことは気持ちの切り替えです。大学入試センター試験でも、前の試験や前日の試験のことを引きずってしまって、本来の力を発揮できなかった人が毎年おられます。気持ちを切り替えて、くよくよせずに次のテストに向かう姿勢も身につけて下さいね。
 とにかく、今日は今日、明日はまた頑張りましょう。