記事一覧

親子の天体観測教室①

ファイル 963-1.jpgファイル 963-2.jpgファイル 963-3.jpgファイル 963-4.jpgファイル 963-5.jpg

 平成25年度第1回の教養講座を開催しました。地学の松本教諭による「親子の天体観測教室①」で午後6時という遅い時間の集合でしたが、40名近くの親子の方々にご参加いただきました。
 空模様が少し怪しかったので、まずは天文地球部員の協力の下、多目的ホールでプラネタリウムの上映を行いました。狭い手作りドームは満員状態でしたが、天文部員のおもしろい説明に「おー!」「「ほー。」といった感嘆や感心の声が上がっていました。
 そして地学教室に移動して、今度は展球技の作成です。ここでも天文部員達が説明と指導を行ってくれ、参加者たちは一生懸命に作成していました。
 最後にグランドに出て天文観察です。あいにくの曇り空で土星と木星は観測できませんでしたが、何とか月は観測することができました。とても性能のいい天体望遠鏡なので、始めて見る鮮明な月の表面にここでも驚きと喜びの声が上がり、子ども達の笑顔がとても輝いていました。参加した子供たちはきっと天文に興味をもってくれたと思います。
 担当の松本先生、天文地球部員の皆さん、お疲れ様でした。おかげさまで今年の教養講座も素晴らしいスタートを切ることができました。