記事一覧

始業式と入学式

ファイル 923-1.jpgファイル 923-2.jpgファイル 923-3.jpgファイル 923-4.jpg

 季節がめぐり、また春がやってきました。今日から新学期、平成25年度の1学期が始まりました。午前中の始業式では1年たってすっかりたくましくなった新3年生と新2年生の元気な姿を見ることができて、とても嬉しかったです。私からは今までも何度も言ってきましたが、継続することの大切さについてお話させていただきました。「継続」は言うは易し、行うは難しです。その続けることの困難を乗り越えることによって、自分の夢や目標の実現を勝ち取ることができます。華々しい言葉やスタンドプレーではない、コツコツと努力を積み上げていく姿にこそ、生きる美しさがあると思います。3年生も2年生もしっかりと日々の努力を積み重ねてください。また、今年度、新たに本校に赴とともに、暖かく迎えてくれました。新たな出会いは、またそれぞれの世界を広げてくれます。どんな世界が広がるか楽しみですね。
 午後からは総合学科18期生の入学式を挙行いたしました。恒例のクラブの勧誘と歓迎の「花道」を通って入学式の会場に入った初々しい新入生の姿に、ついつい微笑んでしまいます。また、子どもたちの晴れ姿を見る保護者の方々の優しく嬉しそうなまなざしも印象的です。祝辞では1年生の皆さんにも上級生にお話したと同じように継続することの大切さをお話させていただきました。そして、柔らかな心と今宮高校生のトレードマークである「笑顔、挨拶、感謝」を忘れずに、誇りを持って高校生活を送って欲しいと思います。