記事一覧

大阪駅周辺の風景

ファイル 919-1.jpgファイル 919-2.jpgファイル 919-3.jpgファイル 919-4.jpg

 今日は朝から丸一日学校外での会議でした。毎年のことですが、年度当初は学校内外で会議の連続です。
 夕刻に全ての会議が終わり、所用で久しぶりに大阪駅の方に出かけました。しばらく行っていなかったのですが、建設中だったビルがほとんど出来上がっており、大阪駅付近の風景は大きく変わっていました。大阪駅が改修された時もすごい屋根ができたなあと感嘆しましたが、東側の阪急百貨店を中心としたビルの大きさにも改めてびっくりしました。
 大阪駅の北側に目を向けるとグランドフロントなる巨大なビルが立ち並んでおり、いずれもカメラに納まりきらないほどです。大阪駅の北側はいまでこそヨドバシカメラのビルができてますが、以前はJR(国鉄)関係の建物と貨物ヤードがあるだけの地域でしたがすっかり様変わりです。南側の阪神百貨店も立て替える計画で、大阪駅周辺の再開発はまだまだ進むそうですが、どんな風景になるのでしょうか。時代とともに都会の風景はまるで生き物のように変わっていきますね。自分が見てきた風景がなくなっていくのは少し寂しい感じがします。阿倍野ハルカスもそうですが、巨大なビルの威圧感には圧倒されます。