記事一覧

芸文祭の吹奏学部

ファイル 863-1.jpgファイル 863-2.jpgファイル 863-3.jpgファイル 863-4.jpg

 今日は第33回大阪府高等学校芸術文化祭の合唱、吹奏楽、器楽・管弦楽部門の発表を聴きに池田市民文化会館(アゼリアホール)に行ってきました。節分ということで阪急石橋駅前の商店街もあちらこちらで恵方巻を売る声が響いていましたが、立春だけあって昨日今日は春を感じさせてくれる日差しで一杯でした。
 本校の吹奏楽部は今日は第6ブロック合同チームの一員としての演奏を聴かせてくれました。今宮、今宮工科、勝山、港南造形、咲洲、住吉、西成、桃山学院の8校からなる吹奏楽団です。8校全員だと80名ほどになるために、宝塚歌劇団のように月組と雪組に分かれての演奏です。月組は『セレブレイド』、雪組は『オペラ座の怪人』を演奏してくれました。どちらも大編成での演奏で迫力満点です。演奏が終わった部員に感想を尋ねてみると、普段はできない大編成での演奏ができてとても楽しかったそうです。
 練習は学校が違うのでなかなか合わせるのが大変だったそうですが、たくさんの学校が集まって合同チームで一つの曲を仕上げていくことはとても素晴らしい取組みだと思います。ただ学校同士で競争するだけでなく、活動を通してお互いを高めあう本来の切磋琢磨がここにあると思います。8校の生徒の皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。