記事一覧

今日は「小正月」です

ファイル 844-1.jpg

 今日は「小正月」と言われていた日で、古くは今日までが幕の内で門松を飾ったということです。また、かつては「元服の儀」(奈良時代以降、男子の成人を示すものとして行われた儀式)を小正月に行っていたので、1999年までは1月15日が「成人の日」でした(現在は1月第2日曜日)。最近はすっかり「小正月」という言葉も聞かなくなってしまいました。
 さて、昨日の風雨はおさまりましたが、三連休明けの今日はとても寒い朝となりました。しかし、軟式テニス部や野球部などが早朝ランニングで汗を流しており、出勤してきた私にも元気な声で「おはようございます」と挨拶してくれます。今日も寒さも吹き飛ぶような爽快感です。
 そして、今週末の19日(土)・20日(日)はいよいよ大学入試センター試験です。受験する3年生はかなり緊張感が高まってきているようですが、その緊張感を気力と集中力のアップにつなげてください。これまでの成果を発揮できる大舞台です。後は当日まで最後のチェックと体調管理を心がけ、万全を期して試験当日を迎えてください。