記事一覧

答えが出ない問題。

ファイル 829-1.jpg

 今年も残すところ今日と明日だけになりました。新年を迎えるにあたって掃除や新年を迎える準備に大忙しの方も多いと思います。元来、正月とは「年神様」という新年の神様をお迎えする行事です。年神様は一年の幸福をもたらすために各家に越しになるということです。年末の大掃除は一年間たまったほこりを払ったり、すみずみまで綺麗にして年神様をお迎えするための準備です。そして、門松もしめ飾りも鏡餅もすべて年神様を迎えるためのものです。新年は身の回りをさっぱりして、気分も一新ということでしょうね。
 さて、写真は階段の踊場に飾られてあった書画の作品です。「答えがでない問題もある 自分で選んだ それが正解」なかなかいい言葉ですね。実際に世の中はきっぱりとした答えの出ないことの方が多いと思います。しかし、生きていくということは正解を求める選択の連続です。結局は自分で選んだ道をしっかりと引き受けて、努力することによって正解になるのだと思います。ただし、一度選んだことで失敗したら、もう取り返しがつかないと絶望するのは禁物です。当然、選びなおすことができますし、新しい正解を求めていけばいいのです。今の選択を正解にするために努力すればするほど、それが失敗に終わっても次の選択への大きな糧となります。私もまずは現在の選択を正解にするために精一杯努力しようと思います。