記事一覧

1学年保護者進路説明会とPTA実行委員会

ファイル 82-1.jpgファイル 82-2.jpg

 13時より第2回第1学年保護者進路説明会を多目的ホールで開催いたしました。お忙しい中。62名の保護者の方々がご参加くださいました。内容は進路決定のタイプと助言の仕方、平成23、24年度の校時や当面の予定の後、入学後半年を経過した時点での生徒の学校での様子と指導方針について学年主任よりお話しさせていただきました。
 14時からは平成22年度 第3回PTA実行員会が開催されました。私からは学校行事等に対するご協力のお礼と来年度より本校が3学期制に戻ること、平成24年度より週当たり授業を2時間増やし、1時限の授業を45分として1日は7時限とすることをご説明申しあげました。生徒には今週21日(木)に保護者連絡用のプリントを配布の上、説明する予定です。
 秋はPTAの活動も盛りだくさんです。後援会と合同の研修会(京都市南郊「八つ橋庵」および大山崎山荘美術館見学)や芸術鑑賞会(本校卒業生で指揮者の西本智実さん指揮によるラトビア国立交響楽団のコンサート)、他にも花壇教室や広報「いまみや」の編集・発行、そして学校からもオープンスクールのお手伝いや学校協議会へのご参加などをお願いしています。
 PTAの皆さんは子どもたちのためにお忙しい時間をぬって、様々な活動を展開されており、本当に頭が下がります。皆さんからのたくさんの愛情を降り注いでもらっている本校生徒は本当に幸せだと思います。生徒はその愛情をしっかりと受け止めて、日々の学校生活を充実させてほしいと思います。