記事一覧

音楽と体育の授業を見学しました。

ファイル 80-1.jpgファイル 80-2.jpgファイル 80-3.jpgファイル 80-4.jpg

 今日は音楽と体育の授業を見学させていただきました。
 1年生の音楽では3部合唱でスピッツの「空も飛べるはず」の練習をしていました。恥ずかしがってあまり大きな声で歌っていないのではないかと思っていましたが、先生の指示に従ってみんな大きな声で熱唱していました。廊下にまで声が響き渡っていましたが、生徒の歌声が聞こえる廊下はまさに「学園」といった感じでとてもいいですね。
 体育の授業ではバスケットボールにダンスにと生徒たちは思いっきり汗を流していました。先生の授業終了の声に「もっとやりたいのに」という声が出るほどでした。
 実技科目は、座学とは違う緊張感と躍動感があり、一人ひとりの個性がはっきりと出る場面も多くあります。私にとっては普段とは違う生徒の姿や表情を見ることができ、とても新鮮でした。