記事一覧

近くの紅葉

ファイル 793-1.jpgファイル 793-2.jpgファイル 793-3.jpgファイル 793-4.jpg

 秋も深まり紅葉シーズンも終わりに近づいているようです。写真のこんもりした山は有名な大和三山(耳成山、天香久山、畝傍山)の一つの畝傍山で標高は199.2mと低い山ですが、赤、黄色、緑のコントラストが綺麗です(写真が下手なのでうまく伝わりませんが・・・)。「香具山は畝火(うねび)ををしと耳成(みみなし)と相あらそひき神代よりかくにあるらし古昔も然にあれこそうつせみも嬬をあらそふらしき」(中大兄皇子)と万葉集では歌われています。
 なかなか紅葉見物にもいけませんが、自宅近くの公園に散歩に行くと見事なもみじと出会うことができました。もちろん有名な名所とは比べものにならないかもしれませんが、人がいないので景色をゆっくりと独り占めできます。日頃は通り過ぎるだけで気がつかないことが多いですが、ちょっと足を止めて身の回りを見回してみると素晴らしいものやおもしろいものをたくさん見つけることができます。
 さて、先日3年生の教室に行くと後ろの黒板に「学校でお弁当 ラスト..12回!!」というメッセージが書かれていました。すでに10回くらいになっていますが、3年生にとっては本当に残り少ない高校生活となってきました。大学入試で気持ちは穏やかではないと思いますが、卒業までの一日一日、一瞬一瞬を大切に送って欲しいと思います。