記事一覧

後援会・PTA合同研修会

ファイル 786-1.jpgファイル 786-2.jpgファイル 786-3.jpgファイル 786-4.jpg

 今日は後援会・PTA合同研修会で神戸方面に出かけました。あいにく朝から雨が降るとうコンディションでしたが参加者の皆さんは元気一杯でバスに乗り込みました。
 午前中はまず、阪神・淡路大震災記念「人と防災未来センター」を訪問しました。この施設は阪神・淡路大震災で起こったことや、子どもたちに伝えなければならないこと、そして、二度と再びこのような災害が起こらないように、いろいろな知恵や知識をわかりやすく発信することを目的として平成14年に開館されました。
 まずは4階に上がり大震災発生時の生々しいショッキングな映像を見ることから始まります。そして復興の歩みが丁寧に展示された3階、2階のフロアーを見学させていただきました。私も叔父が須磨区で、従兄弟が東灘区で被災しました。たくさんの展示を見て、被災直後に行った叔父の家や自宅のマンションから体育館の避難所に移っていた従兄弟家族。そして体育館の寒さと悪臭がよみがえってきました。決して忘れてはならない阪神・淡路大震災の記憶となかなか復興が進まない東日本大震災の被災地の現状。とてもつらいけど大切なことを学ばせていただきました。
 午後からは宝塚にある手塚治虫記念館へ。改めて手塚治虫先生の底知れぬ才能のすごさに触れることができました。館内は懐かしい作品やアニメで一杯でしたが、私は実写版の鉄腕アトム(ほとんどの方はご存じないと思います。)やテレビで実写とアニメを合体した「ヴァンパイヤ」などを思い出しました。1968年の秋から1969年の春まで放映された水谷豊の実質の初主演作品だった「ヴァンパイヤ」は実に先進的な作品だったなあと一人で感慨にふけってしまいました。
 素晴らしい研修会を企画していただいたPTAの皆さんと参加してくださった方々に感謝感謝の一日でした。