記事一覧

2年生職場訪問

ファイル 784-1.jpgファイル 784-2.jpgファイル 784-3.jpgファイル 784-4.jpg

 今日は2年生がこの間取組んできた職場訪問の本番です。2年生全員が20カ所の企業や官公庁などに分かれて訪問しました。私も16名の生徒とともに住吉区にある大阪府教育センターを訪れました。大阪府内の小学校・中学校、高校の教員を対象とした研修と研究機関であると共に府民の教育相談も受けています。
 訪問ではまずカリキュラムNaviプラザで教育センターの事業全般にわたっての説明を受け、どのように教員の資質向上を図っているかについてのお話をうかがいました。
 そこから教育相談室と支援教育研究質のあるフロアーへ移動し、両室の先生方からそれぞれの室の業務についての説明を受けました。大変わかりやすいお話で日頃の仕事の内容がよく理解できたと思います。生徒からの教員になろうとしたきっかけや、やりがい、失敗談、教員になる前となった後との違いなどの質問にも丁寧にお応えいただき、教員をめざす生徒には大変参考になったと思います。
 最後は本日実施されていました小学校初任者研修の見学です。小学校の理科の授業での実験やコンピューターを使った算数の授業の展開などを研修しておられる様子を見学させていただきました。教員という仕事の舞台裏の一部を生徒達は垣間見ることが出来たわけですが、1時限の授業の背景にどれほど多くの準備(教材研究)があるかがわかったと思います。
 大変忙しい中にもかかわらず、本校の訪問を受け入れていただききました大阪府教育センターの皆様に心より感謝申し上げます。