記事一覧

「輝け個性」の課題研究

ファイル 783-1.jpgファイル 783-2.jpgファイル 783-3.jpgファイル 783-4.jpgファイル 783-5.jpg

 急に気温か下がり、今日は真冬のような寒い一日でした。
 水曜日の6、7時間目は3年生「課題研究」です。「課題研究」は教科と連動していますので、理科では物理、生物、地学、化学の分野、社会科では歴史や地理の分野での研究が進められています。これらが「磨け知性」の探求系の「課題研究」ならば、さまざまな形で表現する「輝け個性」の表現系の「課題研究」もあります。
 今日はその表現系の「課題研究」に取組んでいる家庭科教室と美術教室の生徒の様子を見てきました。
 家庭科教室では一人ひとりがさまざまな作品に取組んでいます。写真の彼女は「保育」の一環で赤ちゃんのよだれかけを作成しています。他の生徒も端切れを探しながらユニークな作品にチャレンジしているようです・
 美術教室でも創作活動に取組んでいます。1人で黙々と取組む生徒やみんなでワイワイと取組む生徒たちなど、製作スタイルも個性的です。普段の授業と違って私も気軽に声をかけることができるので、生徒の皆さんお話をたくさん聴くことができて、とても楽しいです。
 一生懸命に完成させた作品がエントランスのスペースに展示されるのが楽しみです。