記事一覧

浪速区 安全・安心まつづくり大会

ファイル 78-1.jpgファイル 78-2.jpg

 午後から「全国地域安全運動 浪速区 安全・安心まつづくり大会」に参加してきました。
 浪速区では、各地域で自主防犯活動や小学校の子ども見守り活動など様々な防犯活動に取り組んでおられます。また、31台の青色防犯パトロールカーが各種警戒活動にあたっておられ、すべてボランティアの活動だそうです。日本でも有数の繁華街である「ミナミ」や日本橋の「でんでんタウン」がある地域だけにその取り組みは重要であるとともに大変な活動だと思います。
 その浪速区にある唯一の高校ということで本校もお手伝いをさせていただくことになり、ダンス部が大会で「安全・安心」をアピールさせていただきました。地元の浪速警察署長も実は本校の卒業生(高25期)ということで、後輩たちの元気な姿をご覧になり、喜んでおられました。浪速区の安全と安心は毎日通う本校生徒にとってもとても大切なことです。こうした形で少しでも地域貢献ができればと思います。