記事一覧

1,2年生は遠足です。

ファイル 764-1.jpgファイル 764-2.jpgファイル 764-3.jpgファイル 764-4.jpgファイル 764-5.jpg

 今日は1年生と2年生が秋の遠足に出かけたので、学校は3年生だけです。とても静かな一日となりました。お天気は最高でしたので遠足はきっと楽しかったと思います。3年生はとても羨ましそうでしたが、大学入試が近いのでしかたないですね。
 玄関エントランスの吹き抜けにつりさげられている生徒の作品が入れ替わりました。針金と麦わらを組み合わせた作品で、「美術造形演習」(2,3年生選択科目)の授業で制作されたものです。一つ一つがとても丁寧に作られており、風に揺られている様がとてもきれいで面白いです。
 2年生の教室の廊下には来月行う「職場訪問」にむけての事前学習で各班がまとめたプリントが張り出されています。訪問先の基礎知識や聞いてみたいことなどがまとめられています。他の班の取組みを見て、刺激しあいながらよりすばらしい「職場訪問」にして下さい。
 さて、以前にもお知らせしましたが、27日(土)と28日(日)はなんば戎橋筋商店街の「体験博2012」が開催され、書画部が丹青堂本店の前で絵手紙教室を13時から17時まで担当します。難波に買い物等で行かれる方は是非、お立ち寄りください。また、28日(日)にはOCATのポンテ広場で開催されるブラスバンドフェスティバルにはブラスバンド部が出演します。演奏は13:30からの予定です。こちらも是非お立ち寄りください。そして、28日(日)の今宮教養講座は「大正区と沖縄人(ウチナーンチュ)」と題して、大正区にフィールドワークに出かけます。少し天候が心配ですが楽しい教養講座になりそうです。