記事一覧

3年地理Aのゲストスピーカー。

ファイル 708-1.jpgファイル 708-2.jpgファイル 708-3.jpg

 今日の2時限目の3年生地理Aの授業でゲストスピーカーを務めました。テーマは「インド」で昨年の教養講座で行った内容をベースに気候や産業といった内容を加えてお話しさせていただきました。一昨年の地理A以来の久しぶりの授業でかなり緊張もしましたが、なんとか伝えたいことは伝えられたと思います。
 インドは予想では2021年には中国を抜いて世界でもっとも人口の多い国となります。また、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国)の一国として世界経済で今後ますます重要な位置を占める国となります。一方で貧困やカースト制度といった古い因習などの人権問題も数多く内包している国でもあります。これからは日本とのつながりもますます深まり、人と人の往来も多くなっていくでしょう。
 また、この春には1年生が今宮志学として本校総合学科11期生で大阪大学外国語学部でヒンディー語を学び、来春から日本JICAに勤務される予定の高田周作さんの講演を聞いています。今宮高校の生徒の皆さんも是非インドやそこでクラス人々のことに興味を持ってほしいと思います。