記事一覧

2学期がスタートしました。

ファイル 700-1.jpgファイル 700-2.jpg

 今日から2学期がスタートしました。久しぶりに校門で生徒の皆さんの登校を迎えましたが、いつものようにみんな笑顔で挨拶を返してくれて、とても嬉しくもあり、ホッとした感じでもありました。教室から聞こえてくる弾けるような笑い声がとても心地よいです。また、体育館の耐震化工事のために始業式は放送で行いましたが、生徒たちはちゃんと標準服で登校してくれていました。生徒の自主規制が浸透しているなあという印象も受けました。
 さて、2学期はまず今高祭という大きな行事から始まります。総合学科の生徒らしくしっかりと主体的・積極的に取組んで欲しいということ、そして3年生は本格化する大学入試に最後まであきらめずに頑張ってほしいということなどをお話しさせていただきました。
 始業式の後は大清掃というkとで、今日は2年生の保健委員が校外清掃です。地下鉄大国町から校門までの通学路のゴミを丁寧に拾ってくれました。
 3年生は早速実力テストです。夏の成果はまだまだ出る時期ではありませんが、焦らずにじっくりと継続的に学習に取組んで下さい。Burning Heart!!