記事一覧

1年生サマーセミナーが終了しました。

ファイル 675-1.jpgファイル 675-2.jpgファイル 675-3.jpg

 今日は天神祭りのクライマックスの奉納花火が催されるので、夕方の電車の中は浴衣姿の若い人たちで一杯でした。大阪の夏は真っ盛りですね。
 という世間の喧騒とは一線を隔して1年生のサマーセミナーが今日終了しました。20時間近い学習にチャレンジした1年生109名はしっかりと目標を達してくれました。もちろん、満足度や達成感は各々違いがあるとは思いますが、夏休みのスタートに厳しい試練を選んだこと自体がすばらしい志だと思います。3日間の経験をこれで終わらせることなく、日々の自学自習につなげていって欲しいと思います。最後の閉校式で5組と6組の代表者もしっかりと3日間の成果と次への目標を語ってくれました。にぎやかな世間とは対照的に静かに学習をする姿はとてもクールでかっこいいと思います。また、さまざまな都合で今回参加できなかった1年生もそれぞれがしっかりと学習週間を身につけて下さい。また硬式テニス部員はそのまま帰宅せずに舞洲で行われている合宿に合流していきました。他の生徒も明日からはクラブ活動という人が多いと思います。今回のサマーセミナーに参加した人にとっては明日からが夏休みという感じかも知れません。暑さに負けずに、充実した夏休みを送ってください。