記事一覧

1学期を終業しました。

ファイル 670-1.jpgファイル 670-2.jpgファイル 670-3.jpgファイル 670-4.jpg

 本日で1学期を終業しました。午前中の授業の後、ますは大清掃です。1学期間使用した教室等を感謝をこめてきれいに清掃しました。また、3年生保健委員は校舎周りの清掃も行いました。
 終業式は体育館の耐震化工事のために全員が集合しては行えなかったため、放送で行いました。私も放送で終業式の講話をさせていただきましたが、生徒の皆さんの顔を見ずに、マイクに向かってしゃべるとどうもいつもと調子が違い、自分の伝えたいことがうまく伝わったかどうかが心配です。やはりコミュニケーションはFace to Faceでお互いの表情を見ながらでないとやりにくいですね。カメラやマイクを通じてしっかりといろいろなことを伝えていかれるラジオのDJやアナウンサーの方々のすごさに改めて感心しました。
 さて、早朝にダンス部が明日から東京の駒澤体育館で開催されるミスダンスドリルの全国大会にバスで出発していきました。多くの先輩や後輩、そして友人や保護者の人が見送る中、2年生ダンス部員27名と顧問の春名先生たちは元気一杯に出発していきました。今年も素晴らしい活躍を期待しています。
 いよいよ明日から夏休みです。とはいっても3年生は補充授業と講習がびっしりと詰まっていて、夏休みという感じではないと思いますが、しっかりとこの夏に力を蓄えて下さい。1年生、2年生もしっかりと勉強やクラブにと充実した夏休みを過ごして下さい。2学期の始業は全学年とも8月21日(火)です。