記事一覧

美術部の合宿に行ってきました。

ファイル 665-1.jpgファイル 665-2.jpgファイル 665-3.jpgファイル 665-4.jpgファイル 665-5.jpg

 美術部が昨日から明日の月曜日まで岡山県備前市日生町で合宿しています。今日は日曜日でしたので激励しようと思い、日生まで出かけました。自宅からは片道3時間ほどで行ける所でちょっとした日帰りの小旅行という感じです。
 日生の駅から港まで15分ほど歩いていきますと、ちょうど部員たちは港の見える喫茶店で顧問の先生と昼食中でした。昨日からスケッチをしているのでかなり日焼けしている生徒もいましたが、みんな楽しそうでした。食事の後は港でそれぞれがポイントを選んで、午後のスケッチの開始です。うろうろと港を歩き回って、気に入った構図のポイントにそれぞれが陣取ってスケッチを始めるわけですが、ほとんどみんなバラバラの場所で書き始めます。港には生徒たち以外に網を修理するお年寄りの漁師さんや日陰で談笑している地元の人たち、そして定期船から降りてきて生徒の作品をのぞきこむ観光客の人たちなど、とてもゆったりとした午後の時間が流れていました。日差しはきつかったですが、海から吹きわたる潮風もとても気持ち良かったです。美術部員の皆さん、熱中症には気をつけてゆっくりと風景をスケッチブックに写し取って下さいね。付き添いの石田先生、清先生、暑い中お疲れ様です。