記事一覧

2年生分野別進路説明会

ファイル 662-1.jpgファイル 662-2.jpgファイル 662-3.jpg

 昨日との午後と本日の午後の2回にわたって2年生の「分野別進路説明会」を開催いたしました。昨日は全体進路講話の後、分野別説明①、本日は分野別説明②と③を実施しました。各説明は50分単位となっており、分野は系統ごとに分かれ、文学系、外国語系、国際関係学系、法学系、経済・経営・商学系、社会学系、心理学系、教育学系(幼児教育・保育)、教育学系(学校教育)、理学系、工学系、農学系、薬学系、看護学系、リハビリテーション学系、食物・栄養系、体育系、芸術・デザイン系、理容・美容系、調理・製菓・製パン系、公務員、そして専門学校総合説明と多岐にわたっており、生徒はこのうち2つ以上を選んで説明を聞きました。講師として国公立大学や私立大学、専門学校から各分野別に来ていただき、大学や専門学校で何を学ぶかを具体的に説明していただきました。
 本校現2年生の進路希望は大学への進学者が90%以上ですが、短大や専門学校(看護系を含む)、そして就職(公務員)を希望している生徒もおり、幅広い情報提供ということでこのような分野別進路説明会を開催しています。どの会場でも熱心に講師の方の説明を聴く生徒の姿が見られました。
 2年生はそろそろ3年次の科目選択を考える時期になっています。昨年に一度科目選択を経験していますので、システム等についてはとまどうことはないと思いますが、3年次の科目選択は2年次以上に進路と密接につながります。総合学科において科目選択を考えるということは自分の進路を考えるということです。こうした説明会で勉強したことを踏まえて、夏の間にしっかりと自分と向き合い、保護者の方とも相談をして、自分の将来について決めて欲しいと思います。