記事一覧

今日は七夕です。

ファイル 658-1.jpgファイル 658-2.jpg

 7月7日、今日は七夕です。所用で大阪を離れて、普段は星の綺麗なところにきていますが、残念ながら空は少し曇っています。生徒の皆さんは期末考査の真っ只中で七夕どころではないかも知れませんね。皆さんは短冊にどんな願いを込められたのでしょうか?教職員としての私の願いは「生徒一人ひとりの夢がかないますように」です。
 エントランスではこれも毎年恒例となっています「楽しい書道」で取組まれている扇子や団扇の書画作品を展示する「美的扇子展」に今年もユニークな扇子や団扇が登場しています。昨年は7月8日頃に梅雨が明けましたが、例年ですとあと10日ほどで梅雨明けです。また暑い夏がやってきます。今年は計画停電の通知もあり、いろいろな面で厳しい夏になりそうです。生徒たちのセンスのいい扇子や団扇から届けられる「涼」が嬉しい季節となりました。