記事一覧

痴漢被害防止のための学習

ファイル 643-1.jpgファイル 643-2.jpgファイル 643-3.jpgファイル 643-4.jpg

 朝からずっと雨が降り続いています。じめじめとした感じで蒸し暑いですが、中庭のアジサイはとても雨が似合っています。
 今日は2年生は野外スクーリングの代休でお休みです。1年生と3年生は保護者懇談で授業は午前中です。
 1年生は多目的ホールでまず「第2回進路ガイダンス」です。今回は進路指導部より大学入試の仕組みと評定についての基本的な説明を行いました。短い休憩をはさんで「痴漢被害防止教室」を大阪鉄道警察隊より4名の女性警官に来ていただいて開催しました。本校は1年生240人中50名が自転車通学で、190名が電車での通学です。しかも女子生徒が多く、残念なことに毎年電車内での痴漢被害に逢う生徒がいます。是非、今回の教室での話をしっかりと受け止めて、正しい対処ができるように心がけてほしいと思いますし、もしもの時は一人で悩まないで学校や警察に相談して下さい。
 放課後には昨日から本校を訪問しているフォレストグローブ高校の生徒たちとの交流会も開かれました。一緒に歌を歌ったり、ピアノの演奏を聞かせてくれたりとすごく楽しい交流会になりました。明日もホスト生徒とともに今宮高校を楽しんで下さい。