記事一覧

東京都立晴海総合高校にきました。

ファイル 615-1.jpgファイル 615-2.jpg

 平成24年度全国総合学科高等学校長協会の総会・研究協議会に参加するために東京都中央区にある晴海総合高校にきました。昨年度に続き二度目の訪問ですが、その施設の充実ぶりには驚くばかりです。首都大学との併設ということですが、HR教室・図書室・ガイダンスルーム(進路指導室)・生徒のためのロッカールームなど施設がすごく充実しています。今宮高校も府立学校の中ではとても贅沢な作りの学校ですがとてもかないません。でも、今宮高校にはPTAの皆さんをはじめとする様々な手作りのぬくもりがあります。改めて多くの方々のご支援に感謝です。
 さて、総合学科は前億で351校ありますが、まさに一校一校とても個性的です。今日も情報交換会でいろいろなお話を聞かせていただきましたが、とても参考になりました。特に個性的ではありますが、どの学校も生徒の個性を尊重している点と主体的な学びを大切にしている点では共通しているところがとても勉強になりました。
 明日は研究協議で、九州地方と中国地方での取組みの報告を聞かせていだだきます。成果も課題も山積ということですのでとても楽しみです。