記事一覧

嬉しいお電話をいただきました。

ファイル 601-1.jpgファイル 601-2.jpg

先日の夕刻に学校に嬉しい電話がありました。電話を受けた教員によりますと、80歳と79歳のご高齢のご夫婦の方からで以下のような内容であったということです。
 今宮高校生たちが地下鉄の列車内で席を譲ってくれた。ただ、それだけではなく、大国町の駅で一緒に降りたところ、「荷物が重たいでしょう。」と荷物を持って階段を上ってくれたということです。今時こんなやさしい若者はめずらしく、こんなに親切にしていただいて感激し、居ても立ってもいられず、本校の電話番号を調べてお礼の電話をかけて下さったそうです。
 ご高齢の人やハンディのある人、また困っている人に親切にすることは大切だとわかっていてもなかなかできるものではありません。実はとても勇気のいることです。荷物まで持ってあげた生徒たちはとても勇気というやさしい心をもっている素晴らしい人です。ます。お礼の電話があったという報告を受けて私もとても暖かな気持になりました。試合に勝ちました、大学に合格しましたという報告はもちろん嬉しいですが、日常生活の中でこうした生徒たちの心の暖かさに触れることも私達教職員にとって至上の喜びです。もちろん誰かはわかりませんが、この生徒たちに心から敬意を表するとともに、私からもお礼をいいたいと思います。本当にありがとう。